忍者ブログ
―KEN NO CHIKAI― since 2010.10.23
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [50] [99] [178
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by MCBT - 2010.10.23,Sat
※当サイト初見の方はこちらをご覧ください※

(2011.4.24全面修正、2011.6.25・2011.7.22追記、2012.5.6・2012.7.16修正)

原作に顔を出すエルシドの三人の部下に名前や設定を勝手につけて、「部下エピソード」として出していました。
2011.4.20発売のアニメ第2章第3巻、第19話「孤高の剣」で、部下三人の名前と星座が出ました。それにより、部下の名前を全面入れ換えし、一部内容も直しました。
さらに、原作漫画の外伝エルシド編にラカーユが登場したので、我が家のラカーユ設定(ヒロインと同期)をはずしました。外伝が正確には何年前のことかは不明ですが、5~7年前くらいだと思うので。

半公式のアニメに(および原作外伝に一人分)名前が出たので部下を「ほとんどオリキャラ」として分ける意味がなくなりました。ただ性格設定とかにかなりオリジナル入っているので、しばらく「部下エピソード」カテゴリーを残していましたが、オリキャラヒロインが登場する・しないで全体を再編したのに伴い、「部下エピソード」カテゴリーを廃止して振り分けました。ヒロイン有の方は部下中心話をサブカテゴリーとしてまとめました(2012.7.16)。


長髪で一番年上でリーダーっぽい感じのが帆座のツバキ、交差した腰パーツが特徴的なのが船尾座のラカーユ、黒髪短髪で一番年下そうなのが羅針盤座のラスクになりました。ツバキとラカーユは白銀、ラスクは青銅。
守護星座にはアルゴ座分割の4星座のうちの3つがあてられました。竜骨座だけ以前映画「真紅の少年伝説」のコロナの聖闘士アトラスで出ていましたが、それ以外。

アニメの中で彼らは聖闘士になってまだ日が浅い、と言われていました。我が家の物語の設定は2年前で、それは動かさない予定です。「日が浅い」のは3~4年前くらいも含むことにしてください。もし今後彼らが聖闘士になった時期・部下になった時期が原作開始直前とかと出ても、我が家ではそれは申し訳ないですがスルーさせていただきたいと思います。

以下、我が家設定。

我が家では部下になった順と時期は、ツバキが最初で原作開始より4年くらい前。ティソナとラカーユは3年前、ラスクはこの物語の始まる直前(2年前)、という設定になっています。それぞれ聖闘士になって間もなく。

ツバキはエルシドに説教?するシジフォスをにらんでいたみたいなので、エルシド様命!のやつ(ラダマンティスに対するバレンタイン的な)という設定。19歳(原作時21歳)。
旧設定…名前:バビエカ、守護星座:エリダヌス座
実在のエルシドの愛馬の名前でした。意味は「愚か者」だったりしますが、数々の戦いをともに戦ったという名馬です。

ラカーユは同い年のヒロインのティソナに片思いという気の毒な役柄。18歳(原作時20歳)。
旧設定…名前:コラーダ、守護星座:冠座
実在のエルシドの剣として「ティソナ(ティソン)」とともに名前の出てくるものからでした。ティソンが金1000マルコなのに対し、コラーダは銀1000マルコの価値のある剣だったとのこと。
ヒロインとは同年齢なだけでなく、聖闘士修行を始めたのも聖闘士になったのもほぼ同じ頃という「同期」という設定にしていたのですが、外伝のラカーユがどう見ても11歳とかではなさそうなので、その設定ははずしました(エルシドは9年前―17歳でも十分行ける気はしますが)。

ラスクはまだ若くてちょっと子どもっぽい、とかいう設定。14歳(原作時16歳)。
旧設定…名前:ディエゴ、守護星座:飛魚座
実在のエルシドより先に戦死した息子の名前からでした。叙事詩の中には全く出てこないのですが。


今まで使っていた名前と星座はかぶらなかったので、ざっくり変更しました。
「ティソナ」または「ティソン」、南の冠座が出てこなかったので大変助かりました。
もしかぶったら「アニメ設定は採用しません」「我が家の部下はすべてオリジナル・キャラクターに入れ換えてあります」とかにしないとサイト存続の危機だと思っていたので。
まだこの後のアニメの展開、LC黄金外伝の展開で何か変更が必要になったら、またそのときに対応します。

ラカーユが白銀という設定が出たので、ティソナが青銅という設定をはずしました。どっちでもいいとは思うのですが、力が拮抗している者どうしの階級が違うのは…。青銅のラスクが白銀のツバキに敬語使っていたりもしたので。ティソナの階級をどうすべきか悩み中。

そして部下三人がアルゴ座でそろってしまったので、ティソナを竜骨座にすべきかも悩みました。「映画でいるので抜きました」と書いてあるのでおそらくこの後「竜骨座」が出ることはないと思うのですが(多分パキアくんの分だったのでしょうね)。
でも守護星座についてはいろいろ考えたのであまり変えたくないです。どうせいるはずのない「彼女」なのでこのままにしておきます。

さらにアニメ第6巻のパンフレット「聖戦の記録」にいろいろ新しい聖闘士とその聖衣が載りました。なんとうちの部下達の旧設定だったエリダヌス座、かんむり座、とびうお座が出ていました。みなみのかんむり座はなかった…。ほっ。無関係な二次創作サイトですが、ここで新しい聖闘士設定が出てくるとは思わなかったので不意をつかれ、ちょっと焦りました。三人組、変更しといたのは正解だったか。

 

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
MCBT
性別:
非公開
自己紹介:
8月20日獅子座生まれ。
2008年頃に、ひょんなことで車田正美の漫画『聖闘士星矢』にはまる。漫画を読了後、アニメもOVA・TV版・映画版と観て、ギガントマキア・ロストキャンバス・エピソードGなどのスピンオフ作品にまで手を伸ばす。
トータルでの最愛キャラは車田星矢の黄金聖闘士、双子座のサガ(ハーデス編ほぼ限定)なのだが、このところ何故かロストキャンバスの山羊座の黄金聖闘士エルシドにはまっている。全然タイプは違うのだが、格好良さに惚れた。
二次創作は読むことはあっても書くことはないと思っていたのだが(いやかつては読むこともしなかったのだが)、とうとう禁?を破ってこんなことに。
このサイトは二次創作に特化させた「エルシド別館」なので、ロストキャンバスの新刊の感想等はこちらの「本館」のブログのカテゴリー「聖闘士星矢」を参照されたい。

何かありましたら
mcbt★br4.fiberbit.net
まで(★を@に)。
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]