忍者ブログ
―KEN NO CHIKAI― since 2010.10.23
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [198] [200
Posted by - 2024.05.11,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by MCBT - 2014.02.23,Sun
※当サイト初見の方はこちらをご覧ください※

「少年」への拍手とコメント(×2)、ありがとうございました! いつもお世話になっております。

パンタソスとエルシド、アニメ展開に余計な蛇足、というかパラレルかも。
エルシドの夢は『聖剣』だけど、それとは別に『会いたい人』って言われて誰か出ないのかな、とつい思って。
あのアニメ展開で十分!という方はスルーで。

「仮象」(オリキャラヒロインあり)の途中分岐、別バージョン、シジフォス編。
こっちにはオリキャラは出ません。

ちょっとだけ、捏造過去話「黒髪の少年」も関連してます。


すっかりおそくなりましたが、パラ銀XVII、皆様お疲れ様でした!
前回よりサークル数減ったけど、あのくらいが適正数じゃないかなあ。年3回はちょっと多いしね。
今回もお買い物三昧でした。素敵な作品をたくさん、ありがとうございました!
大阪オンリー、ギャラクシーにご参加の皆様もお疲れ様でした!

LC外伝シジフォス編、完結しました。あとがきにちょっとだけ感想。
 


拍手[0回]


---


「ねえ、知ってる? ここは夢界の中で人々の夢を司る場所、ファンタジー。どんな夢でも見られるのよ。どんなことがしたいの? 会いたい人はいる? 何でも貴方の望むまま」
 体の自由が奪われる。気づくと、いつの間にか周囲には別の光景が広がっていた。目の前の懐かしさを誘う後ろ姿は両親か? 窓の外には故郷の村が見える。もはや失われた場所。
『どうしたのだ、エルシド?』
『何をぼんやりしている? 私がどんどん追い越してしまうぞ』
 フェルサーと峰の笑顔。山中の修行地。それも過ぎた日々。
 一転して、聖域。部下たちが後ろに控えている。目の前には黄金の翼。
『…わかっているはずだがな』
 何を? 俺はまだ到達していない。自らの拳だけで未来を切り開くことができるのかさえわからない。貴方もアテナ様を聖域に連れてきたことを、ずっと思い悩んでいた。そこにつけこまれた。だが貴方は聖域にとって必要な人物。俺がその魂を解放する…!
「まあ、この人を助けに来たのね? そんなボロボロになってまで。この人が貴方のいちばん大事な人なのかしら?」
 穏やかな笑みを浮かべたシジフォスがこちらに手を差し伸べる。
『どうした、エルシド』
 何事もなかったような人馬宮。ここの書棚は、夢神が侵入したときに俺が一部破壊してしまったはずだ。シジフォスは変わらぬ笑顔のまま。
 きらりと一条の光が煌いた。暖かい希望の光。その光はアテナ様の。
 瞬間、シジフォスの黄金の聖衣が漆黒に染まって見えた。
「…!」
 やはりこれは夢神のまやかし。シジフォスは依然、夢界に囚われているに違いない。あのような姿が垣間見えるとは。その魂も、夢神に苛まれ続けているのかもしれない。それを押して、俺が安逸な感傷に浸りそうになるのを戒めるためにあの姿で現れたのだ。あれは幻影ではなくシジフォス自身と信じよう。こんなところで時を費やしているわけにはいかない…!
「そんなに怖い顔しないで」
 なだめるように、パンタソスはさらにエルシドの心の奥を探った。
「剣?」
 目の前に黄金の剣が現れる。
「俺の見る夢とは、己の拳を究極の剣へと導くこと」
 パンタソスの前でひざをついていた姿勢から、エルシドがゆっくりと身を起こす。
「それ以外にない」
 エルシドの腕が振り下ろされ、斬り裂いた。幻影ともども、夢の神を。

 シジフォスは聖闘士の模範たれと努めていた。おそらく俺の知らぬ苦悩もあっただろう。常に傍らについていたつもりだったが、俺にはちゃんとその補佐ができていただろうか。
 エルシドは一瞬閉じた目を開いた。
 俺もまだ甘い。わが剣はいまだ聖剣には至らずということだ。
「…あと三神」


---


エルシドはシジフォスがアテナを連れ出したことで悩んでいたことは知っていても、闇堕ちしかかったことまでは知らないはずだし、そもそも『英雄の弟』として悩んでいたことは知らないんだよね…。多分イリアスさん本人のことも知らないしね。

パンタソス、原作ではあまりにさっさとやられてしまったので、アニメでシーンが増えていたのは良かったです。
そこにさらに余計なことをしてみました。
あのアニメ展開で必要十分な気はしますが(^^;)
シジフォス大好きなアニメ版でもシジフォスは出なかったんですよね。
パンタソスは『いちばんの夢』だけを選ぶのかな? シャカはサガの本質の『正義』しか見てなかったよね。
逆に、カーサは表面的なものから選んでいくからエスメラルダは瞬のあと? アステリオンが読めるのは表面的な思考だけ?
精神技もいろいろだ。
「あれはリュムナデスではない、カミュだ」と自分に都合よく解釈する氷河のくだりを参照しました(笑)

LC外伝シジフォス編、ちょっと期待したけどエルシドさんはシルエットが一つだけでした。あの展開ではやむなしですが、残念!
でも過去編、大変おもしろかったです!
次はデフテロス編。どんな物語が描かれるのか、とても楽しみです!

そう言えば牡牛座編、外伝その後話書いてないな。関係者生き残りはいるんだけど、公式であそこまでやられてしまうと、もはや書くことがないような気もしますが。いい話でしたし!
 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
MCBT
性別:
非公開
自己紹介:
8月20日獅子座生まれ。
2008年頃に、ひょんなことで車田正美の漫画『聖闘士星矢』にはまる。漫画を読了後、アニメもOVA・TV版・映画版と観て、ギガントマキア・ロストキャンバス・エピソードGなどのスピンオフ作品にまで手を伸ばす。
トータルでの最愛キャラは車田星矢の黄金聖闘士、双子座のサガ(ハーデス編ほぼ限定)なのだが、このところ何故かロストキャンバスの山羊座の黄金聖闘士エルシドにはまっている。全然タイプは違うのだが、格好良さに惚れた。
二次創作は読むことはあっても書くことはないと思っていたのだが(いやかつては読むこともしなかったのだが)、とうとう禁?を破ってこんなことに。
このサイトは二次創作に特化させた「エルシド別館」なので、ロストキャンバスの新刊の感想等はこちらの「本館」のブログのカテゴリー「聖闘士星矢」を参照されたい。

何かありましたら
mcbt★br4.fiberbit.net
まで(★を@に)。
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]